2010年2月26日金曜日

2010年モデル改良部分4

コックピットポッド前側、足元のビーム部分です。ゆうパック170cmに抑えるために中央キールの接合部分は回転出来る構造にし、収納時は回転させて倒しておけばフラットになります。 位置はプッシュピンで固定します。 通常は固定したままで使用します。昨年、改良してほしいという声が一番多かったコンパクト収納をFRPコーミング一体成型コックピットポッド のまま実現しました。正直なところ、昨年秋までFRPコーミングを別部品にしなければ、実現は無理!と思っていました。「もっとコンパクトに収納したい、しかし、FRP一体コーミングをなくすのはもったいない」という作り手としては一聞「無理難題言わないでくださいよ!・・・」と言いたくなるようなご意見ですが、一つ一つ可能性を探っていけば何とか解決方法が見つかるもので、コンパクト収納は今年の一番大きな特徴になりました。お客様のご要望がバタフライカヤックスを作っていると言っても過言ではないでしょう。