2012年12月17日月曜日

スキンカヤックビルダー

尊敬するスキンカヤックビルダー 洲澤育範さんが神奈川からの帰り、工房に立ち寄られました。13年ぐらい前、未だ竹ラミネートフレームで完成度の低いフォールディングカヤックを作っていた頃、雑誌で洲澤さんがスキンカヤックの製作をされている記事を見て、日本にもこんなにすばらしいスキンカヤックを作る職人がいると大変勇気付けられたものでした。久しぶりに12年前のクルーソーの名前をつけた第1号艇であるクルーソー530のイエローシーダー(米ヒバ)ラミネートフレームを取り出してきて、見てもらいました。12年もほったらかしでもウッドフレームの美しさは12年前そのままでした。最先端も追求したいが、何千年もいつまでも色あせないスキンカヤックのようなフォールディングカヤックを作りたいという気持ちになりました。