2020年3月5日木曜日

オリジナルラダー

カヤックセイリングでどうしても必要性を感じたラダー、ようやくバタフライカヤックスオリジナルが完成しました。
ラダー回転部分に穴を設けてその中にロープ結び目を作ることによりロープガイドは1筋でできました。これは伝統的な木製ラダーを参考にし、CNC切り抜きグラスファイバープレートを組み合わせることにより、うまく穴を設けることができました。
取付部分はなかなか難しいところで、クルーソーは防水性向上のためにフラップを折り曲げる構造になっており、その出っ張りが邪魔をし、一般的な末端にかぶせるタイプではねじれが起こり、しっかりと取り付けできませんでした。そこでスターンフレーム末端にあるテンションロープガイドの大きい平面を利用し、ラダー取り付け金具にも平面部分を作り、密着させるように押し込みスターンハンドルのストラップも利用して締め付けることにより、ほぼねじれがなくなりました。
ラダーペダルも従来のキーパースライド式ではシーソックを通した時に操作しにくい問題があり、回転ペダル式にしました。ラダーを上げている時でもしっかりと踏み込めフットブレイスとしてもすぐれています。
ラダーペダルシーソック取付部分
ラダーワイヤーが入る部分。ラダーを使わないときはゴムキャップを入れます。